しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

あひる焼きUserGroupオフのレポート

この記事は あひる焼き Advent Calendar 2015 – Adventar の12/12 分の記事です.

今日は東海道らぐのオフ会でした。

東海道らぐといえば、あひる焼き。
あひる焼きといえば、東海道らぐ…とまではなっていませんが、
あひるさんも、あひる焼きカウンターを作成したつぼさんも、東海地方の方だし、
あひる焼きガチ勢のしまださんも名古屋の方。

というわけで、いつしか東海道らぐは、あひる焼きUserGroupとも言われてます。
こうなってしまったのも、私のせいかな???(笑)

 つか、「あの人たち」って誰よ!??www

 今日はそんなあひる焼きUser Group…もとい、東海道らぐオフの報告です!

 そもそも東海道らぐってなによ!?って方はこちらをご覧ください。

www.slideshare.net

東海道らぐは、東京から大阪(もしくは兵庫)などで活動しているLinux User Groupです。
普段はまじめに(?)だけどもゆるーく勉強会(正確には活動報告会)を行っています。

ジャンルはLinuxに問わず、オープンデータやオープンハードまで、
「オープン」的なものなら結構なんでもありだったりしますので、
近所のオープンソースカンファレンス等で見かけたら、ぜひLT大会を覗いてみましょう!

 さて、本日の出てきたお話といえば…

  • 自作Linuxディストリビューション開発環境のお話
  • Raspberry pi Zeroのお話
  • SailfishOSのお話
  • Windowsからターミナルソフトは何を使えばいいの?というお話
  • ASUS X550Z を分解した話
  • 日本語入力のお話
  • 冬コミの本のお話
  • 今年の活動の棚卸しの話
  • 英語のお話
  • あひる焼きのお話

などなど。。。

f:id:a_shika:20151213004841j:plain

…なぜだか「英語を勉強しましょう!」的なお話が多かったですね(ぇ

初参加の方に感想を伺うと、濃厚な話が結構あった!とのこと。
ゆるーい勉強会を目指している東海道らぐですが、
実際はおっ!と、新しい発見が多いのもひとつの魅力だと思います。

さて、夜はというと、懇親会です。
今日は中華料理屋でもちろんあひる焼きですよ!!!

f:id:a_shika:20151213004311j:plain

↑ 円卓に並べられたあひる焼きステッカー

…が、北京ダックはコース料理のみで、メニューにはないとのこと。
今回はコースではなかったので、北京ダックは食べられず。。。

おーまいーがーっ!!

代わりに鶏の唐揚げ=あひる焼きを皆で食べましたとさ。

f:id:a_shika:20151213004458j:plain

今度はちゃんと北京ダックが食べられる店を探しましょう!!! ←今日の幹事は私だったorz