しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

名古屋県と横浜県の松屋事情

あしかです。

今日の記事は 松屋 Advent Calendar 2015 - Adventar の 12/23 分の記事です。
なんだか今日の分が最後まで残っていたようなので、ついノリで書くことにしました(笑)
# その後、「あ〜埋まってる〜」って声がちらほら。。。ごめんなさい^^;

今日は名古屋県と横浜県の松屋事情を対比していきます。

夕食としても、飲み屋代わりとしても、おやつ代わりとしても利用できる松屋。(ぇ
魅力はなんと言ってもそのコスパですから、
こんな感じでオープンソースカンファレンスの帰り際に皆で立ち寄るわけですね。

f:id:a_shika:20151223065438j:plain

(写真は今年のOSC京都の二次会の写真…だったと思うw 店員さんごめんなさい。。。)

そんじゃあ〜早速、名古屋県松屋事情から紹介していきます。

 1. 名古屋県

私が名古屋県に住んでいたのは、つい2年ほど前のこと。
転職したついでに2年くらい名古屋でお仕事してました。
ですがぶっちゃけ、、、

名古屋住んでる頃は松屋じゃなくて吉野家だった^^;

…というのも、現場の近くにあったのは吉野家だったのです。

名古屋って松屋の店舗が多い方ではないのですね。
どっちかというとラーメン屋とかの方が多いイメージ。

ちなみに名古屋県全体では 45店舗 あるそうです。
このうち名古屋市内は 23店舗ってところでしょうか。

…数だけ見ると多いように感じますね。
でも私にはほとんど無縁だったのは、私が東海道線沿線に住んでたからかな?

名古屋県内の東海道線沿線にある松屋

  • 豊橋: 豊橋藤沢町店 (だが沿線とは言いがたい^^;)
  • 岡崎: 岡崎南店 (これも沿線とは言えないねぇ〜)
  • 安城: 安城錦町店 (これも沿線ではなくね?)
  • 三河安城: 三河安城店 (線路からは近いけど駅前ではない)
  • 逢妻: 刈谷日高店 (だいぶ近くなったけどやっぱし駅前ではない)
  • 笠寺: 笠寺店 (ここで初めて駅前だな)
  • 笠寺: 堀田店 (ここから笠寺駅まで歩いたことあります。が遠い!)
  • 金山: 金山店 (ここは駅前)
  • 名古屋: 名駅西店 (OSC名古屋会場の最寄り?)
  • 尾張一宮: 一宮店 (どうみても沿線ではない)

東海道線の駅前にある松屋って、笠寺と金山と名古屋くらい?
つまりあれだ。

名古屋県は車社会だから駅前に松屋などなかったんや〜!

本当に泣きたいくらい松屋がありません。
そうこうしているうちに横浜県に戻ってきたので、次は横浜県の松屋事情について。。。

2. 横浜県

横浜県には 113店舗松屋があるそうです。
松屋密度で比較するとこんな感じでしょうか?
(注:人口は Wikipedia からおおよその値を確認しています)

名古屋県のほうが松屋が少ない分だけ 1店舗に人が集中するのですね!(ぇ
なお、私が住んでるのは横浜線沿線ですが、ほぼ各駅に松屋がある気がします。

横浜県内の横浜線沿線にある松屋

  • 桜木町: 桜木町
  • 横浜: 横浜店、横浜西口店
  • 東神奈川: 東神奈川店
  • 大口: 大口店 (12/25 オープン。おかのさん来るのかな?)
  • 菊名: 菊名店 (松乃家もあり)
  • 新横浜: なし
  • 小机: (もちろん)なし
  • 鴨居: 鴨居店
  • 中山: 中山店
  • 十日市場: なし
  • 長津田: なし
  • 成瀬: なし
  • 町田: 町田店、町田東口店 (町田店横に松乃家あり)
  • 古淵: 古淵
  • 淵野辺: 淵野辺北口店、淵野辺
  • 矢部: なし
  • 相模原: 相模原店
  • 橋本: 橋本店 (松乃家あり)

特に相模原市内はアホみたいにありますね(笑)
案外、新横浜や長津田といった乗換駅にないのは意外な感じがします。

そんな理由もあってか、横浜県内では「店舗限定メニュー」にもよく出くわします。

f:id:a_shika:20151223095824j:plain

先週大船店で見かけた豚ハラミステーキ定食(ライス大盛り)です。
もうなかったはず。。。

こんな珍しいメニューに出逢えるのも横浜県の松屋の特徴でしょうか。

3. まとめ

いろいろ書いてきましたが、関東を出ると一気に松屋がなくなる気がします^^;

OpenStreetMap には、松屋の細か〜〜〜い店舗情報が出てきますので、
いろいろ探してみるといいかもしれません。

以上、松屋に関する、名古屋県と横浜県の比較でした!

なお、明日クリスマス・イブの 松屋 Advent Calendar 2015 - Adventar は、すしさんです。
お楽しみに〜