しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

東海道らぐ 2015年12月オフな集まり in 名古屋!

あしかです。

今日は 東海道らぐ 名古屋オフがあったのでその報告です。

円頓寺商店街ふれあい館に 14名集まりました!
最近の東海道らぐは活況でいいですね。

f:id:a_shika:20151226232222j:plain

上の写真は Aruduino と自作工作で再現した音ゲーだそうです。
タブレットのアプリも自作なんだとか。いやはや、すごい。

 今日はこんなネタがありました。

  • OpenStackの話
  • XenZFS(btrfs)の話
  • Raspberry pi Zero (とあひる焼き)の話
  • LibreOfficeのイベントの紹介
  • CMakeの話
  • 音ゲーをハードから自作した話
  • 音声通話でデータ通信をやってみよう!というネタの進捗
  • 海外のオープンソースのカンファレンスについて
  • iOSアプリ開発に関するお話

先々週の横浜以上にぶっ飛んだネタが多いですね(笑)

「らぐ(= Linux User Group)」と言いますが、特に Linux にこだわらないのが東海道らぐです。
そのため、共通のネタがあるわけでもないので、
今までこんなの見たことないよ〜!という新しい刺激も受けやすいのかなという気がします。

ちなみに今日の私は C++アプリを Cmake と Eclipse で開発してますよ〜というお話です。

www.slideshare.net

そんな東海道らぐも来年は5年目(でしたっけ?)
そろそろ人数も増えてきて会場どうするの?状態になりつつありますが、
これからも新しい人にどんどん参加していただきたいな〜と感じています。

さて、夜は懇親会…というより忘年会?

名古屋オフでは恒例となってきました「丸八寿司」です。

f:id:a_shika:20151226234420j:plain

店の看板がこんな感じなのですが、「メモリーカードエラー!」ってなによ!?www

www.hotpepper.jp

変わった名前の寿司も多いので、
名古屋に住んでるけどまだ行ったことない!という方は、一度行ってみましょう〜