しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

2015年を振り返り & 2016年に向けて

あしかです。

大晦日ですね〜
実は今年の年末(というより直近の一週間)は激しかった。

f:id:a_shika:20151231222331j:plain

  • 26日 東海道らぐオフで名古屋へ
  • 27日 名古屋から電車を乗り継いで帰ってくる。が、帰宅直後38℃超えの発熱!?
  • 28日 午前休でインフルエンザの検査。問題なかったので出社して納会参加
  • 29日 IM飲み会のため京都へ
  • 30日 京都観光
  • 31日 コミケちびぎーこ保護者会 の売り子)

どういうことやねん!??(笑)

今年はあっという間だったな〜と。そういや転職もしてるんだよなぁ〜
…と言いつつ、実は本当にやりたかったことはできてなかったり。
人生難しいですね(ぇ

というわけで、今日は今年の振り返りと来年のやりたいことを書いていきます。

東海道らぐ

東海道らぐ…皆さん、あひる焼き過ぎです!!!(笑)

www.slideshare.net

つぼさんのスライドでも貼り付けておこっとw

とは言うものの、東海道らぐのわかりやすく説明するために、
OSCKOF などでもっともあひる焼きの話をしていたのは私かも(笑)

そりゃそうと、、来年は東海道らぐも5年目だそうです。

なんだかんだとよく続いてるな〜って気がしてます。
まぁ上には がいるので、負けていられませんけどね。

個人的にはもっと新しい方にどんどん参加してもらえる会にしていきたいと思ってます。
とはいえ、ゆる〜くというのは継続する方向で。
頑張ってしまっては続くものも続かなくなってしまうかもしれませんしね。

おーぷん万葉

結果として、何も成果出せなくて悔いが残るがこのおーぷん万葉。

とはいえ、まだ始まったばかりだし、活動の方向性がいろんな方に理解していただけたのは
なかなかいい滑り出しなのかな〜とも思ってます。

ちょっと昨日のブログを読んでいただいた方から質問?いただいたのですけど念のため。

かな漢字変換の開発、もちろんやりますよ!!!(笑)

元々おーぷん万葉は辞書を作るためにつくったコミュニティーでした。
だけどその成果物がないと誰にも使ってもらえないよね?
ということで始めたのがかな漢字変換の開発です。

が、蓋を開けてみると、そのかな漢字変換開発もオープンソースの世界では
まだまだ改善の余地はいくらでもあると思ったんです。…というより、、、

完璧なんてものはないのですよ、そうオープンソースの世界ならねっ!(キリ

辞書開発とかな漢字変換、多少順序が入れ替わることもあると思いますが、
まずは作ってみることは第一だと思います。

てわけで、来年こそは何かしら形のあるものを作成していきます。
協力してくださる皆様、来年もよろしくお願いいたしま〜す!!!

ちびぎーこ保護者会(別名:日本openSUSEユーザ会)

いやぁもうそろそろいいでしょ(ぇ

私の出番がなくても結構いろいろ出来ていると思っていますし^^;
# あ、今年同様、サポートはしていく予定です。

 

いろいろありますけど、、、

来年はいい年でありますように。

良いお年を!!!