しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

OSC浜名湖2016に行ってきました〜

あしかです。

今週はず〜〜〜〜っと風邪ひいてて、仕事もサボり気味となってしまい
こんなとこ行ってていいのかな〜と思いつつ、行ってきました。
(前からの予定でしたし。ただ本来1泊のつもりでしたが、体力回復のため日帰りに変更。。。)

f:id:a_shika:20160123222154j:plain

浜松といえば、浜松餃子ですね。
もうこれが食べれただけでも満足です(^^)

さて、おーぷん万葉的には今回実はビミョーで、
今年に入ってから設計変更しなきゃとなってた Genji は結局手付かずに。
というのも、今年に入ってから仕事がかなり忙しい状態になってしまい、
さらには今週はずーっと風邪で準備どころではなくなってしまって、完全に詰んだって感じ。

そんな状態だったのに、「進捗どうですか?」的な声をいただけたのは、
嬉しい半面、本当に申し訳なかったな〜という気持ちでいっぱいです。

2月のOSC東京の頃までには何かしら形を出したいですね。
いやもうほんと、それが最優先のような気がします。(質は後回しでも(ぇ)

そんな中で唯一の救いは、セミナーがそれっぽいものになってくれたことですね^^;

www.slideshare.net

内容的には去年9月のOSC新潟と半分以上一緒では?というオチもありますが(ぉぃ
今回N-gramの説明もできたような(できなかったような?)感じで
少しだけでも幅が広がったかな〜という気はしてます。

あとはこれをまとめる形として、Genji が形だけでも出来上がるといいのかな?と思ってます。
とにかく、なんとかしたいっすね^^;;;

さて、今年のOSC浜名湖ですが、天気が悪かったのか、出展者数がいつもより少なかったのか
ちょっと落ち着いた感じだったのかな〜

…と思ったところに、いろいろ珍客(?)がやってきて、非常におかしな感じになりましたね(笑)

珍客1人目: 家康くん

f:id:a_shika:20160123223640j:plain

東海道らぐ名物、あひるを愛でていただきました。
ありがたや〜ありがたや〜

珍客2人目: 猫ブース鬼パーセント芋! 御一行様

「猫芋!」と言えば、、、まぁ知る人ぞ知る感じのあれかもしれませんが、
簡単に説明すると、ニコニコ動画オープンソースの番組といったとこでしょうか。
(私も実はそれほど詳しくないです。。。すみません^^;;)

今回は声優の小見川千明さん、荒浪和沙さんが来場されました。

日本openSUSEユーザ会、東海道らぐのそれぞれでブース訪問があったのですが、
いずれも私以外の方がインタビューを受けています。(私じゃないよ〜w)

さて、どんなインタビューになったのか?

…は、公開されるまでのお楽しみなのですが(ひょっとしたらカットされるかもしれんしw)
どちらも思わぬ展開で面白いことになっていると思います。

なお、私は後ろで笑いをこらえるのに必死でしたw(周囲大爆笑! その理由は!??)

そそ。OSC浜名湖の展示が終わって、PCを片付けようとしたら、こんなのが残っていました。

f:id:a_shika:20160123224856j:plain

これなにって、東海道らぐのインタビューを終えた小見川さんが、
おーぷん万葉デモ用PCにインストールされた ibus-FreeWnn で書き残していった
正真正銘のサインです。

え、サインって言わないって?(笑) まぁそう言いなさんな(^^)

というわけで、体力的にはぎゃーって感じの土曜日でしたが、楽しい1日でしたとさ。