読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インプットメソッド研究会に参加しました〜

(仕事をサボって)インプットメソッド研究会に3日間参加しました!
# あ〜あの現場のチーム、私1人残業し過ぎなのでたまには息抜きしないとね(^^)

f:id:a_shika:20160314195103j:plain

京大でお寿司っ!!!

いや、食べる以外にもちゃんと作業はしてましたよ〜(たぶん)

インプットメソッド研究会 ってこんなやつです。
うんなるほど。これだけではさっぱりわからんwww

 話はわずか2週間ほど前に遡ります。。。

とりあえずよくわからないけど、、、

研究会、オープンソース仮名漢字変換・・・

こりゃ行くしかないでしょ!!!…てわけでほとんど突発的に行くことにしたのです。

行く前のイメージは、、、とりあえず目的はよくわからないけど、
なんか皆で集まってかな漢字変換に関するハッカソンでもやるのかな〜?
…と思ってたのです。参加する前までは。。。

で、実際に行ってみた。

作るものも既に決まっていて、ガチでかな漢字変換つくる研究会だった(笑)

しかもメンバーはほとんど京大の卒業生&現役生。
これは面白いことになった!!!(と喜んでいるのは私だけ?w)
# あ、これの開発はどなたでも参加可能です。参加希望の方はお知らせくださ〜い!

なお、私の立場といえば、とりあえずOSSコミュニティーについて他の人より詳しいという程度。
というわけで、私はUI部分(とその辺りのライブラリ)を担当することになりましたとさ。

しっかしC++全然わからんっ!w
もう少し普段からガリゴリ書き慣れていないとダメですね。。。

さて、、、3日間の進捗状況ですが、既に変換する部分についてはできてたりします。
(元々ネタはあったので。)

ただ現状は単語のIDしか返せない仕様になっているため^^;;;
実際にIBus/Fcitxなどから目に見える形で使うには、もう少しお待ちください。
(その辺りのソースコードを書くのは私とか…。。)

あとは辞書データも少〜しずつ開発中です。。。
それも追加されればかなり高い精度になるのでは?とのことです。

さて、、気になる新しいかな漢字変換の名称ですが

tkd53 !!!

実際かなり揉めたのですが、どうしてそうなったのかも(お酒も入って)よくわかりませんでした。
たしか東海道にしておけばバージョンが上がった時に次の宿名をつけられるとか…?

なので今回は「三条」、次回は「大津宮」なのだそうです。

江戸・日本橋に着くのは一体いつでしょう〜???

 

P.S.
さて、私のかな漢字変換、Genjiはどうなるか?
とりあえずtkd53に専念するため一旦休止となりますが、
いずれまた「お遊びかな漢字変換」として復活するかと思われ。。。(ぇ