しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

#ssmjp 2017/03 へ行ってきた(の番外編)

#ssmjp 2017/03 へ行ってきました!

…って話は、あっち に山ほど書いたので(笑)
ここでは番外編ということで、裏話を書いてみたいと思います(^^)

f:id:a_shika:20170326235640j:plain

 会場 。うん、新宿駅から歩いたので遠かった(笑)

新宿西口を出て、都庁へ向かう地下道をず〜っとまっすぐ・・・
というコースがきっと悪かったのだなw

今回の主役の武山さんとは同じ電車(= 湘南新宿ライン)だったらしいのですが
武山さんの方が先に着いてたので、きっとそんなとこだと思います(^^;;

でもでも、会場を貸していただいたさくらインターネットさんには感謝です!!
(なかなかあの人数は大変ですしね・・・)

今回実は私も LT を話すかも・・・という話がちらっとあったのですが、
よく考えたら私、今の現場が PC 完璧持ち込み禁止という状態でしてw
仕事帰りに勉強会で LT となると、かなりしんどかったり。
まぁ PC を現地で貸していただいて発表という形もあったかもですが、
そこまでしなくても今回発表者の皆さんしっかり準備していただいてましたし、
ちびぎーこ保護者会 (= 日本openSUSEユーザ会の別名)での発表は
また次の機会に!ですね。(とりあえず逃げ)

#ssmjp の集まりにはまた機会があれば行ってみようかな〜と。
なかなか楽しそうですね!

…今はちょっと現場が某観音様が見える某所でして、仕事帰りに東京とかきついですが
そのうち現場も変わる予定ですので、そしたら行ってみたいと思います。

というわけで、 #ssmjp の皆様、日本openSUSEユーザ会の皆様
本当にお疲れ様でした!!!

はてさて、、、日本openSUSEユーザ会では
openSUSE.Asia Summit 2017 の東京開催に向けて準備 をしているわけですが、、、
そもそも日本で行われることになるのかなんとやら・・・(この話はまた次の機会で)