しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

OSC浜名湖へ行ってきた

…というか、このブログに記事書くの何日ぶりだろ?(笑)
(およそ一年ぶり…)

f:id:a_shika:20180212081211j:plain

今回の旅程は 2/10〜2/12 で、 OSC浜名湖 は中日の 2/11 でした。

写真は 2/10 の行きの新幹線。(こだま早得グリーンを利用)
見事なつるし雲ですね〜
なお、 2/10 は夕方から浜松でも雨が降り、たしかに天気は良くなかったとさ。

最近仕事が忙しいこと多いので、全然進んでいない おーぷん万葉 の活動なのですが
何をどう間違ったのか、今回に限って(?) おーぷん万葉ピンポイントで
話しかけていただいた方が2名もいらっしゃったのでした。。。

え〜っと、「Genji」?
そういえば確かに「自作かな漢字変換『Genji』を展示します」って書いて
申し込んでしまったよね〜〜〜
(しまった!!! ←あまりにも出来が悪すぎて前版の「Genji」は闇に葬り去った後だったw

まぁでも直前におーぷん万葉のホームページを改装しておいたので
なんとか事なきを得たというか、本当にごめんなさいですm(_ _)m

ただ、今年はようやく今の職場(つーか本社)での業務に慣れてきたので、
おーぷん万葉の活動も再開しますよ〜

さて、今回のOSC浜名湖で一番目を惹いたのが、このきゅうりの選別マシン。

f:id:a_shika:20180212081235j:plain

雑誌の Interface などで記事を読んだことありましたが、これ、湖西市の方だったんですね。

GCPで 30000本(でしたっけ?)のきゅうりを学習させて、
Raspberry pi (写真の右端に写ってますね)に学習済みデータを入れて選別する・・・
なかなかすごいなぁ〜と見入ってしまいました。

聞く限りだと、もう少し選別の正解率を上げる要素がありそうな感じでしたが、
もうそれを聞くだけでもなんだかワクワクしてしまいます。
(そりゃあおいらも昨年は仕事で深層学習の実験?してたわけで、まぁいろいろありましたし)

今回 2/11 一日開催の OSC浜名湖の来場者数は 160名とのこと。
なかなか実りの多い OSC で非常に良かったです。

Yamahaさんのセミナー もあったりとか、OSCの中でも独特の雰囲気がありますね!

次のOSCは再来週(なぬっ!??)の OSC東京
その次は OSC名古屋 に出展予定です。

OSC名古屋はまた実行委員をやる・・・のかな???